IQテスト

IQテストをやりました。

120/160点

医者、弁護士タイプですって。やるな、俺。
いまさら、そんなこといわれても、遅いけどなぁ。
もっと若ければ、医者でも弁護士でもめざすのに。
現状を把握して、今からでも目指せるものを全力でがんばってみます。

みなさんもぜひやってみてください。

http://www.unnmei.com/iq.html
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-06-23 23:19

ホームページ

今日の授業サポートはホームページ作り。
ホームページといっても学内からしか見れないやつですけど、各自こだわって作ってました。
やっぱりプログラムを作るよりも、視覚的にも判断しやすいのか、みんな楽しそうにやってました。
一応実習なんで、ホームページビルダーとか使わず、HTMLを手書きです。
自分も初心に戻って、軽く作りました(学内サーバなんで見せれませんけど)。

今度は公開できるぐらい凝ったのつくってブログ卒業といきたいものです。
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-06-20 23:22

バイト

今日、久しぶりにバイトしました。
以前働いてたうどん屋から、人がいないから暇だった来れないと言われ、金欠の僕はなんの迷いもなく、OKしてしまいました。
バイト先のうどん屋は、そこそこ万博の会場に近い位置にあり、万博帰りと思われる家族ずれがどんどん来店して来ました。
きついっす。
久しぶりのバイトであの忙しさは地獄です。足がいたくてしょうがないです。
この足の痛みはあしたにも影響しそうでこわいです。
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-06-19 23:56

中日分析1

プロ野球のセパ交流戦の中日の全36試合が終わりました。
落合監督が「5割でいい」といって始まった交流戦も終わってみれば、15勝21敗で、借金6とかなり予定外の結果。まぁ、前半6カードの4勝14敗がひど過ぎたから、よく盛りかえしたと言うべきだろうか。

主力選手をちょっと分析
ウッズ;交流戦直前の暴力事件のせいで、いきなりの10試合出場停止。
パ・リーグ審判の判定にあわず、不振だったが、対セ・リーグに期待!!
立浪:安定してます。やっぱりキャリアが違いますね。
球界二塁打記録1位、球団安打記録1位を達成!
現在猛打賞(1試合安打3本以上)記録球界3位。是非1位になってほしい。
アレックス:交流戦で一番調子落とした選手だと思う。
交流戦前がよかっただけに、恐怖の6番バッター復活をおおいに願う。

山井:中盤に一気に崩れる傾向が続き、2軍行き。打者1巡目は抑えれるんだから、
いっそ中継ぎ転向はどうだろう。
野口:ドミンゴの怪我で、チャンス到来。MVP男復活なるか。
スライダーを見られてるセ・リーグ相手にどれだけ投げられるかが勝負!
岡本:去年の疲れに、先発の崩れで登板回数増加で疲れはピークか?
タマに切れがなく、安定感なし。思い切って休ませるべきでは。

書くことがないときは、ぼちぼちこんなも書いて行こうと思ってます。
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-06-16 23:40

研究

今日は後輩の研究テーマが決定しました。

今年は、携帯電話(2人)、自販機(3人)、エフェクター(2人)、ネットワーク家電(3人)、カーナビ(3人)、TCP/IP(1人)の制御SWのきれいに構築しようみたいな感じで決まりました。

とりあえず、自分の担当はエフェクターチームのサポートと言うことになりました。
自分が昔軽くギターをかじっていた経験から安易に決めてしまったが、エフェクターの仕組みは数学的要素がたくさんで大変です。でも、がんばります。去年携帯を作ったときの感動を彼らにも味わってもらいたいので、絶対動くものを作り上げたいです。
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-06-15 22:03

LaTeX

プログラミング実習の授業サポートをした。
今日の授業内容には無理があり過ぎると思う。2コマ(1.5×2=3時間)でLaTeXの基本をやりつくそうなんて、相当の芸当である。正直僕自身もマニュアル見ながらじゃないと、うまく使えない現状です。
まぁ、使いながら慣れていってくれれば、いいかなぁという感じです。
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-06-13 23:27

BECK

部屋の掃除とひとりぐらししてたころの荷物の整頓をしました。
ところどころから、BECK(月刊マガジンで連載中)の単行本が発見され、思わず22巻読みきってしまいました。
なんの取柄もない中学生が破天荒なギタリストに出逢い、バンドを組み、共に成長していくみたいな漫画です(あらすじ適当過ぎでごめんなさい)。
この漫画は生涯唯一連載開始時期から全巻集めている漫画です。ちょうど自分もバンド始めたころで、こんなんなったらいいなぁとか思いながら読んでた気がする。
現在話の展開が凄いことになってるんで、今後の展開が読めません。やり過ぎて中途半端な形で終わるのだけは避けてもらいたいと思う今日このごろです。
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-06-12 23:09

ガソリンの揺れかた

自分の家は学校から結構距離があるもんで、移動時間もかかるんだが、ガソリンも結構かかっている。最近は金欠のせいでガソリンが満タンにできない。ぎりぎりしか入れれてないから、最近は学校または自宅に着くと、ガソリンのメーターが最終ラインの上にいた。
そして、昨日は家に着くとなんと最終ラインは破られ、残すはキーポーのみみたいな危険な状態になってしまった。とまらなくてよかったと思うしかないぐらいにマイカーを追い込んでしまった。何とか、ガソリンスタンドまでもって、補給したがそれでも腹二分目ぐらいしか満たすことができなかった。
うーん、自分の食費を減らして、相棒の食費を増やしてやるしかないかなぁ。
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-06-09 23:57

English

最近英語の論文や、教科書を読んでいます。
多分日本語で読んでも意味がわからないのに、英語で読むなんてもってのほか。
わけがわからん。
中学、高校、大学と計10年とほぼ人生の半分を使って習ってきた英語だが、わからないものはわからない。単語の意味がわからないのが問題なのか?でも、文法もわからんぞ。これもなれなのかなぁ。とりあえず、読もう。読み続けよう。
でも、初めて英語を聞いた当時の日本人はどうやって訳したんだろう。教えて勝海舟!!
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-06-02 23:26

Last Dance

今日は念願のBlankey Jet CityのDVD「Last Dance」を見ました。
ずっと探してて、なかったのですが、持ってる後輩がいて、借りました。
やっぱすごいっす。ブランキーはすごいっす。永遠の不良少年って感じですね。

ブランキーについていいたいことだらけで、なんていったらわかりません。
とにかく、あのおっさんたちはかっこいい。

いまもそれぞれバンド組んでがんばってるで、今後もどんどんおかけって行きたい
と思います。

そういう気分で!!
[PR]
# by HmatsuXX | 2005-05-31 23:31